遺留分

3. 遺留分

遺留分

法律上、一定の法定相続人については、最低限相続できる遺産が割合として定められており、これを遺留分といいます。
この遺留分は、遺言等によっても侵害することは許されず、遺留分を有する法定相続人は、これを侵害された場合、遺留分減殺請求を行うことができます。

■遺留分が認められる範囲
遺留分は、被相続人の兄弟姉妹以外の法定相続人に認められます。つまり、被相続人の配偶者と子どもや孫、そして両親や祖父母に認められることになります。

■遺留分の割合
遺留分の割合は、原則として、法定相続分の2分の1です。
例えば、被相続人に配偶者と子どもが1人いた場合、法定相続分は配偶者と子どもに2分の1ずつ認められるため、遺留分はそれぞれの法定相続分の2分の1である4分の1ずつという事になります。

もっとも、例外として、被相続人に配偶者や子ども・孫がおらず、親のみが法定相続人となる場合には、全体の遺留分は3分の1になります。つまり両親ともいた場合、親1人あたりの遺留分は6分の1になります。

また、被相続人の子どもや孫、両親や祖父母がおらず、配偶者と兄弟姉妹のみが法定相続人となる場合には、兄弟姉妹には遺留分が認められないため、すべての遺留分が配偶者に割り振られることになります。
したがって、この場合の配偶者に認められる遺留分は2分の1ということになります。

弁護士 大谷部 雅英(新埼玉法律事務所)は、「相続」「離婚」「損害賠償」に関する業務を取り扱っております。
さいたま市、川越市、越谷市などの埼玉県、東京都を中心に、関東全域の皆様からのご相談を承っておりますので、お困りの際はお気軽にご相談ください。豊富な知識と経験からご相談者様に最適な解決方法を提案させていただきます。